HMBとは?筋トレ等のパフォーマンスを高める注目の成分を解説

※この記事は、What is HMB?(英語)を参考にしながら、HMBの効果を解説しています。

HMBとは

正式名称は、『B-ヒドロキシ-B-メチル酪酸』。BCAAの1つで、筋肉タンパク質を作るために必要なアミノ酸です。

HMBは筋肉の消耗を遅らせる上、タンパク質の合成を早める効果があります。また筋肉の状態を強く保つことができることから、筋トレ等のトレーニング効果を上げられると注目されています。

1日の摂取量は?

毎日3gのHMBを摂取することで、トレーニングに効果があると科学的に実証されました。

タンパク質を摂取するだけでは筋肉はつきません。他にもビタミン等の栄養素と組み合わせることで効果が出ます。そしてHMBもその重要な一要素。

3g程度のHMBを毎日摂ることで、効果的なパフォーマンスが発揮されることがわかっています。

食事からは摂取できない?

体内で合成されるHMBはごくわずかです。

肉や魚、柑橘系の果物を摂取することで体内で合成されますが、その量は0.5g~1gほどと限られています。

一方、サプリメントやプロテインにはHMBが1.5g~2.5gも含まれています。そのため、補助的に取り入れることで、HMBの摂取量を上げることができます。

これこそ、サプリメントが注目されている理由です。食事以外からHMBを摂取することで、効率的に筋肉を育てることができます。

HMBのその他の効果・安全性

  • 脂肪を落とす
  • 筋肉の修復を助ける
  • 疲れにくくする

実はHMBはトレーニングのパフォーマンス向上に役立つだけではなく、脂肪を落とすこともわかっています。従って、太りにくく・筋肉が付きやすい体にしやすいといえます。

またHMBは筋肉の修復に効果があることがわかっています。そのため、筋肉の回復時間を早めることができ、疲れを感じにくくするといわれています。

HMBの安全性

HMBは体に無害であると証明されています。

また副作用等も一切なく、安心して摂取できることがわかっています(18歳以下・妊娠中のデータはなし)。

また、ドーピング検査でも陰性判定となっており、健康面で安心して取り入れることができる栄養素であるといえます。

おすすめのHMBサプリメント

HMBを効果的に摂れるサプリメント・プロテインを紹介しておきます。目的に応じてチェックしてみてください。

HMBに集中して摂取する

HMB極ボディのパッケージ

HMB極ボディ

プロテインの補助として喜ばれること間違いなし!HMBを豊富に含んだサプリを活用して、彼の筋トレ効率を格段に上げちゃいましょう。サプリなので、味や商品の好みに関係なくプレゼントできます。「彼の好みのプロテインじゃなかったらどうじよう・・・」とお悩みの方にピッタリです。

HMBとは・・・
筋肉の合成作用の促進と分解作用の抑制に加えて、脂肪を減少させる働きが期待できます。

商品の詳細を見る

タンパク質と一緒にHMBを取り入れる

ビルドメイク24のパッケージ

ビルドメイク24

  • 筋肉増強に最も適した割合で配合
  • モンドセレクション金賞受賞
  • 医学論文にも掲載

最短距離で筋肉をつけたい男性へのプレゼントに。科学的に正しいと証明された配分で成分を配合、これ一つで満遍なく栄養素が摂れるので、他にサプリメント等が必要ありません。ムキムキになりたい男性にとって、最も効率的に筋肉を育てられるプロテインパウダーです。

商品の詳細を見る

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *